3/8 オートバックスHappy Car Life

オートバックスHappy Car Life

今回はスタッフさんご出演回!帯広店の砂田さんとお送りしました!

 

春が近づいてきていますね!

タイヤ交換の時期も早めに抑えておかなくてはなりません!!

 

オートバックスの夏タイヤへの交換は、

早い方だと4月の中頃からご予約が入ってくるそうです。

ピークはやはり5月のゴールデンウィーク前後。

混み合う前にはオートバックスのアプリやお電話で予約が可能ですが、

ピーク時はアプリやお電話での予約を一時ストップします!!

事前に【店頭】でお支払い頂いてのご予約になりますのでお気を付けくださいね!

ご予約は混み合う前に、早め早めをお勧めします。

 

今シーズン使っていたスタッドレスタイヤ、

来シーズンはちょっと厳しいな…買い替えだな。

じゃあ、夏もそのまま使って履き潰しちゃおう!

とお考えの方いませんか?

それ、結構危険です!!!

 

砂田さん曰く、危ないといわれている点で1番に言えることは

車の制動距離が伸びてしまうこと。

スタッドレスタイヤは夏タイヤと比較して、路面と接するゴムが

柔らかくできているので、より高温になる夏の路面では柔らかくなりすぎて

タイヤ自体が歪み、カーブなどの曲がった道でふらつくこともあるそうです。

 

また、夏タイヤと比較して深く細かい溝が多数あり、

これらの溝には吸水性能を持たせているため雨の日など

路面が濡れているときは、スタッドレスタイヤが水を溜め込んでしまい

排水性能が低下して、高速走行でハイドロプレーニング現象が起きやすくなります。

 

さらに、タイヤのゴムの劣化が進んでいた場合、バーストしてしまう危険性もありますので、

やはりその季節に合った、状態の良いタイヤを使うことが大切です。

 

かく言う私も、タイヤの状態には本当に疎くて、

前回の収録の際に砂田さんに軽く見ていただいたところ、

結構、、、いや、かなり、、、劣化が進んでいて、正直限界だったようです。

 

あっぶねー。聞いてよかった。

 

その時に夏に履き潰し手もいいんですか~?

なんて質問をしたら、バーストの危険性を教えていただき、

夏タイヤ交換時に処分することを決めました。

 

というか、たぶん私、夏タイヤもスタッドレスタイヤと

同じくらいやばいかも…なんですよね…。

交換前に一度点検してもらわなければ!

 

私のように、タイヤの事全然わからないし、

劣化ってどこで判断したらいいの?となっている方、

オートバックスには無料の安心点検があるのでそれを活用しましょう!

タイヤはもちろん、エンジンオイルやライト関係もしっかり見てくれますよ!

点検自体も10分くらいでできるのでお買い物中にお願いしておけばばっちり。

タイヤの点検の場合は1本でもいいのでタイヤを持ってきてくださいね~。

 

さて、夏タイヤの購入を考えている方に朗報です!

5月7日まで「アゲトク祭」を開催中!

対象タイヤのサイズによってお値引価格からさらにお値引きさせていただきます。

 

砂田さんおすすめのタイヤもご紹介しましょう!

まず1つ目は

「オートバックス マックスラン エフィシア」。

オートバックスのプライベートブランドの国産タイヤです。

プライベートブランドなので価格がお安くなっているのですが、

性能はタイヤメーカーさんのスタンダードなタイヤの評価値【⠀レベリング⠀】と

遜色ないので安心してご利用できます。

 

2つ目は

「ピレリ P8」。

こちらはタイヤメーカーのピレリとオートバックスの共同専売タイヤ。

SUV車など大きいお車のタイヤはどうしても価格も高くなるのですが、

らは大変お求めやすい価格になっているのでおすすめです。

ピレリというタイヤメーカーは日本ではあまり知られていないのですが、

F1のタイヤなども作っていて海外ではミシュランくらい有名なので安心です!

 

もっと詳しく知りたいという方は、オートバックスのスタッフさんへお尋ねくださいね~。

 

 

そして、オートバックでは車の高価買取を実施中です!

クルマの乗り換えを考えている方はぜひ一度、無料の査定を受けてみてください!