JAGA オートバックス十勝キャンピングカー 34回目

JAGA×オートバックス十勝キャンピングカー

※ポッドキャストで放送内容をフルで配信

https://anchor.fm/jaga0/episodes/342021730-e157g5q

 

毎月最終週は江畠からの情報ですが、、、

今月はね、江畠、初めての免許更新があったんですよ。

 

番組のコーナーで免許取得までの恥ずかしい失敗も晒しましたが

あれからもう3年経つんですね。

早っ…。

免許の色も「緑」から「青」に代わりました。

 

帯広運転免許試験場は感染防止対策もばっちり。

講習を受けた教室も机一つ一つが透明の飛沫防止パネルで区切られていて

安心して講習を受けることができました。

 

さて、気になる講習内容。

 

まずは、最近の道路交通法の改正ということで

あおり運転に対する罰則についてお話がありました。

 

東名高速道路などで発生した悲惨な交通死亡事故などを契機に

「あおり運転」が社会問題化したことから罰則が創設され、

さらに免許の取り消し処分の対象に追加されました。

どういった運転が「あおり運転」あたるのかですが、

他の車両の通行を妨害する目的で行う一定の違反行為

とのこと。

この一定の違反行為というのは

・通行区分違反

・急ブレーキ禁止違反

・車間距離の不保持

・警音器の使用等違反

・最低速度違反(高速自動車国道において)

などなど。

これらを妨害する目的で行うとあおり運転となります。

 

新たに創設された罰則ですが、

☆あおり運転をした場合(交通危険のおそれ)

罰則:3年以下の懲役、または50万円以下の罰金

違反点数:25点

行政処分:免許の取り消し(欠格期間2年)

※前歴や累積点数がある場合は期間が最大5年に延長

 

☆あおり運転によって著しい交通の危険を生じさせた場合

罰則:5年以下の懲役、または100万円以下の罰金

違反点数:35点

行政処分:免許の取り消し(欠格期間3年)

※前歴や累積点数がある場合は期間が最大10年に延長

とのこと。

 

そして大事なこと!!もしもあおり運転されたら・・・

車のカギをしめて、窓は絶対に開けないというのが大事だそうです。

そして、

ドライブレコーダー

めっちゃ重要。

証拠があるって強いんですよね。

みなさんの車にドラレコはついていますか?

ついていないという方、現在オートバックスでは

「ドライブレコーダー大還元祭」を開催中です。

8/15までの期間中、最大で15000円還元です。

どんなタイプがどれくらい還元されるのか、詳しくは店頭スタッフに

お問い合わせくださいね!

そうそう!レーダー探知機の還元祭も同じ期間開催中なので、合わせてチェックです!

 

 

その他にも講習では

危険を予測する運転(かもしれない運転)についてや

シートベルト全席着用についても触れていました。

 

『見えないことは存在しない事ではない』

 

本当にそうですよね。

「見えない」ということはあくまでも「わからない」ということですから

危険と認識(予測)することが大事です!!!

 

シートベルトも命綱として正しく着用することが大事。

そして後部座席も着用する。

車に乗る人全員がシートベルトを着けるという習慣を身につけましょうね。

 

車が衝突すると車内にある固定されていない物や人は慣性の法則によって

「それまでの速度」で「衝突した方向」に投げ出されます。

大人なら手足で踏ん張れば…とお思いですか?

大人が両手両足で支えきれるのって150kg前後が限界らしいですよ。

150kgを時速に換算すると

 

7㎞

 

時速7キロほどの衝撃が限界なんですって。

でも一般の道路を7キロで走ることってそうそうないですよね。

40キロ、50キロで走っていて衝突してしまった場合の衝撃…

想像すると怖いですよね。

そんな時が来ないのが一番なんですが、いつ何が起こるかなんでわかりません。

そんな時に自分や同乗者の命を守ってくれるのがシートベルト。

車に乗ってカチっ!だけです。

夏真っ盛り。これからお盆期間もやってきます。

車に乗ってお出かけすることも増えますよね。

そんな楽しくて大事な時間を悲しい事故で台無しにしたくない!!!

私は大丈夫!と思わずに徹底していきましょうね!

 

 

☆オートバックスのキャンピングカーレンタル☆

https://www.tokachirental-car.com/

☆オートバックス車検☆

https://www.jaga.fm/dj_detail.php?id=11918

☆オートバックスのカーリース「まる乗り」☆

https://www.jaga.fm/dj_detail.php?id=11935

☆抗菌・除菌コーティング「ナノゾーンコート」☆

https://www.jaga.fm/dj_detail.php?id=12286

 

オートバックス帯広店

住所:帯広市西6条北1丁目

電話:0155-23-5500

 

オートバックス帯広21条

住所:帯広市西21条南3丁目

電話:015535-0077