6/5 オートバックスHappy Car Life

オートバックスHappy Car Life

 

毎月最初の週はスタッフさんご出演回です。

今回はオートバックス帯広店の砂田さんに、

夏に向けてしっかりチェックしたいエアコンについてお聞きしました。

 

カーエアコン、みなさんは今年もう使いましたか?

日中気温が上がる日も増えてきてますから、本格的に活用する季節もすぐそこ!

本格的なシーズンを前にぜひセルフチェックをしてみてください。

 

方法は、20℃を超えるような温かい日の日中に、

エアコンの温度設定を最低にして使ってみる。これだけ。

冷たい風が出るか、嫌な臭いはしないかチェックしてみてください。

 

これ、気温の低い日や涼しい朝晩にやってしまうと、自然と冷たい風が出ちゃうので

正しいチェックができません

「20℃以上」の暖かい「日中」にやってみてくださいね。

 

チェックした上で、冷たい風が出ない!!

という時は、エアコンガスのクリーニング。

 

エアコンガスの補充じゃなくて??と思う方もいるかもしれませんね。

平成19年に「フロン回収破壊法」という法律ができまして、ざっくり説明すると、

万が一、ホースに傷がついていてエアコンガスが漏れてしまっていたら

ガスが大気中に放出されてしまう⇒法令違反!

と言うことになるんだそうです。

 

なので、オートバックスでは「補充だけ」というのはやっておらず、

エアコンガスを一旦機械に回収

↓ ↓

その際に漏れがないかホースなどを点検

↓ ↓
回収したエアコンガスをクリーニング。

足りない分を補充して車に戻す。

 

という手順をとらせていただいています。

点検込みと思えば安心ですよね。

費用は

軽自動車  9,900円~

普通乗用車 11,000円~

大型車(ハイエースなど) 13,200円~

ハイブリッド車 上記料金プラス5,000円です。

輸入車はオートバックスでできません。

冷たい風が出ない…でお困りの方はまずはオートバックにご相談くださいね。

 

続いては「におい」について。

オートバックス公式HPのエアコンメンテナンスのページによると、

エアコン内部のエボパレーターにたまったカビ・ホコリやタバコ臭などによって

悪臭が漂う場合があります。

特にエアコンフィルターを交換しても臭いが改善しない場合は

エボパレーターの汚れが原因である可能性が高く、エアコン内部にある

エバポレーターを徹底的に洗浄することで改善が期待できます。

との事なんですね~。

 

エバポレーターの洗浄に合わせてフィルターも交換することが多いと思うのですが、

その時にぜひ取り入れていただきたいグッズがありまして

それが「わさびd’air(デェール)」

ディーラーさんでも取り入れているものらしいのですが、

ワサビの抗菌成分をエアコン内に拡散。

バクテリアやカビ等の発生を抑え、エアコンを作動させると発生する不快臭を抑える。

というものなんですって。

 

こちらはエアコンフィルターに取り付けるものなので、

フィルター交換時に合わせて取り入れてみてください。

店頭ではPOPで紹介されていたのですが、

同じ環境下で、わさびデェールと一緒に置いた食パンとそのままの食パンでは

明らかにカビの生え方が違うんです。

 

そのままの物は最終的にはカビで真っ黒になっているのに対し、

わさびデェールを一緒に置いたものは同じ期間経過しても

見た目上カビが見当たらない!!!

わさびの力ってすごいんだな。と実感しました。

フィルターのきれいさを保ちたいという方はぜひ取り入れてみては?

 

フィルター交換の工賃は550円~。

車種によってはお時間や料金など違う場合があります。

 

 

フィルター交換のみなら予約は特にいりませんが、

エアコンガスのクリーニングやエバポレーター洗浄はピット作業となるので

お電話での予約をおねがいしています。

オートバックス帯広店 0155-23-5500

オートバックス帯広21条 0155-35-0077 です。

まずはエアコンのセルフチェック!!!

キレイな冷たい風で快適なカーライフを送りましょう!