1/10 オートバックスHappy Car Life

オートバックスHappy Car Life

今回は、オートバックスでも年末年始に問合せ、交換が殺到した

車のバッテリーについてです。

 

寒い寒いこの季節、バッテリーにとっても過酷な季節です。

なんでも冬は一番バッテリーに負担がかかる季節なんです。

そもそも寒さに弱いバッテリー。

気温25度の時の性能を100とした時、1度気温が下がるごとに1%性能が下がると言われています。

勝の真冬は-20℃になることもありますから、バッテリーにとってとくに過酷な環境ですよね。

 

それにプラスして、冬は車の暖房も沢山しようしますし、

夏に比べて日照時間が短いのでライトも多く使用します。

実際に寒さが本格化してきた年末年始オートバックスさんでも

お問い合わせや交換が多くなりました。

これからまだまだ寒さが続きますので、定期的な点検が大事なんですね。

 

更に、最近はアイドリングストップ機能搭載車が多いですよね。

アイドリングストップを繰り返すこともバッテリーに多大な負荷がかかります。

通常のバッテリーに比べてアイドリングストップ機能搭載車のバッテリーは

寿命が短く2~3年程度とされています。

 

なのでアイドリングストップ機能搭載車に乗っている方は

より定期的なバッテリーチェックをお勧め致します。

 

バッテリーの寿命が近いのかどうかよくわからないから

点検に行く目安もよくわからなくてという方、

実は、バッテリーの寿命が近づくと、様々なサインが現れるそうです。

例えば、

・エンジンがかかりにくい

・ヘッドライトが暗く感じる

・パワーウィンドウの開閉が遅い

・アイドリングストップが正常に機能しない

など。ぜひ参考にしてみてくださいね。

少しでも異変を感じたら、まずはオートバックスで

バッテリー無料点検を受けて下さい。

 

最後にオートバックス帯広店、帯広21条からお知らせです。

1月15日以降、

オートバックス帯広店は毎週火曜日が、

オートバックス帯広21条は毎週木曜日が定休日となります。

定休日でもどちらかの店舗はやっていますのでご安心くださいね。