JAGA オートバックス十勝キャンピングカー 52回目

JAGA×オートバックス十勝キャンピングカー

※ポッドキャストで放送内容をフルで配信

https://anchor.fm/jaga0/episodes/5120211126-e1ar5sf

 

毎月最初の週はオートバックスのスタッフさんにご出演いただいています。

今回はオートバックス帯広店の砂田さんに

お車のメンテナンスについてお聞きしました。

 

 

寒さが厳しくなってきましたね。

「めっちゃめっちゃ暑い」「めちゃめちゃ寒い」そんな季節は

今まで見えてこなかった車の不具合が出ることが多いそうなんです。

真夏だと冷房関係。クーラーが全然きかないとか。

そして今時期、寒くなると出てくる不具合が

バッテリー。

エンジンがかかりにくいとかね。

 

何かがあってからでは遅いなんてこともあります。

大切な愛車だからこそ長く乗りたい。

そのためにはやはりメンテナンスが大切なんです。

 

スタッフの砂田さんが特に気を付けてほしい部分が

「エンジンオイル」

なんだそうです。

 

車においてエンジンを「心臓」とするならば

エンジンオイルは「血液」!!血液がきれいでな

 

いと心臓にも負荷がかかって不具合につながる…。

 

こう聞くととっても大切な部分という事がわかりますが、

普段みなさんどうでしょうか。

特に車に詳しくない方は、目に見えない部分だからこそ

チェックやメンテナンスを怠っていませんか?

もしもエンジンオイルが空の状態でエンジンに負荷がかかりすぎたらどうなるか…

ガソリンは入っているのに車が急に動かなくなるそうです。

 

これが車通りの多い道や高速道路で起こったら

最悪、大変な事故につながってしまいます。

事故につながらなかったとしても、ここまでくると

エンジンを取り換える又は廃車という事で

こまめにチェックやメンテナンスをしておいた方が、

結果安全だし、お財布にも優しいんですよね。

 

じゃあ、どれくらいのスパンでチェックしたらいいの?

と詳しくない江畠は思ったわけです。

汚れ具合とか量とか見えないですから…。

 

オートバックスでは3000km~5000kmを目安に

チェック・メンテナンスをオススメしています。

特にターボ車などは回転数も高く、負荷がかかりやすい分3000kmを目安に

するといいそうです。

 

お買い物や通勤でしか車を使わないからな~という方は

キロ数ではなく年に1回を目安に!

オイルも時間が経つと酸化してしまうからなんだそうです。

 

これ、一番忘れないのはタイヤ交換の時に一緒にオイルチェックをする

なのかもしれませんね(笑)

 

北海道の場合、半年に1回はタイヤ交換するじゃないですか。

オイルチェック自体はオートバックスさん無料でしてくれるんですよ。

なので、見るだけ見てもらって、

「今回はまだ大丈夫ですね~」とか「今回しておいた方がいいですよ~」とか

アドバイスもらえたら助かる!!

 

オートバックスさんではエンジンオイルの量り売りを行っているので

交換をする際にも余分を出さずに済みます。

(次のオイル交換時に使えるけど、持って帰って保管しておくとか…ね。忘れそう 笑)

 

チェック、メンテナンスをご希望の方は

オートバックスさんにお電話か公式アプリから予約をお願いします。

シンプルで使いやすいアプリでは24時間予約ができるのでお勧めですよ!

 

その他、オートバックスでは無料の安全点検を行っています。

エンジンオイルのほか、タイヤ、バッテリー、ライト、など基本6項目を

無料でチェック!

 

年末年始に何か起こってもどこもお休みですから!!

お家を年末に大掃除するように、

車も一通りチェックをして安心スッキリ状態で

年末年始をむかえましょう~♪

 

オートバックス帯広店

住所:帯広市西6条北1丁目

電話:0155-23-5500

 

オートバックス帯広21条

住所:帯広市西21条南3丁目

電話:015535-0077

 

☆オートバックスのキャンピングカーレンタル☆

https://www.tokachirental-car.com/

☆オートバックス車検☆

https://www.jaga.fm/dj_detail.php?id=11918

☆オートバックスのカーリース「まる乗り」☆

https://www.jaga.fm/dj_detail.php?id=11935

☆抗菌・除菌コーティング「ナノゾーンコート」☆

https://www.tokachirental-car.com/2021/09/03/post-591/