JAGA オートバックス十勝キャンピングカー 50回目

JAGA×オートバックス十勝キャンピングカー

※ポッドキャストで放送内容をフルで配信

https://anchor.fm/jaga0/episodes/5020211119-e1agt19

 

帯広市内も初雪が観測されましたね。

市内の今年の降雪初日は11月14日(日)だったそうです。

勝毎によりますと14日(日)午前9時、雨交じりでみぞれが降ったそうです。

平年より13日遅く、昨年に比べても10日遅かったようですよ。

 

また、18日(木)はとにかく寒かった!!!

冬によく聞く「放射冷却現象」の影響で、朝の最低気温が帯広で-3.5度、

陸別では-8.7度まで下がり今シーズン一番の寒さでした。

朝フロントガラスが真っ白になっていて「うわ~まじか…」ってなりましたもんね。

1年ぶりだとやっぱり驚きます。

という事はですよ…本格的な白い季節ももうすぐ。

というか、いつ来てもおかしくないんです!!

 

オートバックスの店舗に来店されるお客様も

スタッドレスタイヤの装着が増えてきたようです。

 

江畠も先日やってもらいましたよ~。

やはりもうスタッドレスタイヤはいてるから!という安心感?

もういつ降っても車の準備はできてるぜ?なんて、

ソワソワした不安はなくなりました。

 

オートバックス黒田さんによりますと、

タイヤ交換をしている中で、経年劣化でゴムが硬化していたり、

スタッドレスタイヤのスリップサインが出ているものも見受けられるそうです。

詳しい方ですと自分である程度の判断ができる方もいるかもしれませんが、

中々判断までは難しい方もいますよね~。

そんな方にはオートバックスの無料タイヤ点検です。

今のタイヤの状態を無料でチェックできますので

タイヤ交換のこみ具合を見ながら

こちらも活用してみてくださいね。

 

あとは、雪への準備としてスノーブレード(冬用ワイパー)やスノーブラシ、

解氷剤などの準備もお早めに!

 

江畠は今回タイヤ交換と合わせて冬用ワイパーを交換しました!

色々な種類があるものですね…。

全然知らなかった。

 

ざっと教えていただいた感じだと、

一般的なフレームごと交換していくタイプのものと、

通常の物より柔らかいゴムを使っていて、

フレームからゴムを外せるので、次の交換時はラバーだけ変えればOK!というタイプ、

も~っと柔らかいゴムのタイプものなど、

難しいことはよくわからない江畠にもわかるように優しく教えてくれました。

 

江畠は柔らかく、次からはゴムの部分のだけ交換でOKのタイプにしました!

 

そうそう、黒田さんからのこぼれ話ですが、スノーブラシは売切り商品なので、

各社5月~6月くらいに前年の販売量を参考に今年はどうかな~と予想して

冬場に売る分を注文するんですって!

と言う事はですよ、、、

 

大雪の年は必ずスノーブラシは欠品します!

いざ大雪が降ってから焦って買いに行くよりも、

品揃えが豊富な今くらい早い時期に購入しておいた方がいいらしいです。

何事も余裕が大事という事ですね…。

 

 

最後にこころの準備も!

冬の交通安全運動が21日(日)まで行われています。

 

今回の交通安全の重点項目は

◎子供・高齢者を始めとする歩行者の安全確保

・交差点ではスピードダウンと安全確認の徹底を!

・横断歩道では歩行者優先を!

 

◎スリップ事故防止と全席シートベルト着用

・「急」のつく加速、ハンドル操作、ブレーキは禁物!

・後部座席を含めたシートベルトの着用を習慣にしましょう!

 

◎飲酒運転の根絶

・飲酒運転は重大な犯罪です。飲んだら運転しない、

飲酒運転車両に同乗しない、車を貸さない

飲酒運転をする恐れがある人にお酒を勧めない

 

 

 

交通事故を無くすにはドライバーと歩行者の双方の協力が必要です。

ルールは守る!そして、ゆずり合う優しさ、思いやりが大切です。

これからの季節は路面も悪くなりますし、視界も悪くなります。

路肩に雪が積まれて死角も増えますよね。

ドライバーはいつも以上に慎重な安全運転を、

歩行者は目立つ色の服を着たり、自分は車から見えていないかもという意識を

それぞれ思いあっていきましょうね!

 

オートバックス帯広店

住所:帯広市西6条北1丁目

電話:0155-23-5500

 

オートバックス帯広21条

住所:帯広市西21条南3丁目

電話:015535-0077

 

☆オートバックスのキャンピングカーレンタル☆

https://www.tokachirental-car.com/

☆オートバックス車検☆

https://www.jaga.fm/dj_detail.php?id=11918

☆オートバックスのカーリース「まる乗り」☆

https://www.jaga.fm/dj_detail.php?id=11935

☆抗菌・除菌コーティング「ナノゾーンコート」☆

https://www.tokachirental-car.com/2021/09/03/post-591/